看護部からのメッセージ

副看護部長

副看護部長

患者さん一人ひとりを大切に、そして働く職員一人ひとりを大切にし、西別府病院の看護の質を向上させていきたいと考えています。患者さんが少しでも笑顔になって、そして職員がやりがいをもって働くことができるよう、皆で頑張っていきたいと思います。

東1病棟看護師長

東1病棟看護師長

スタッフ一人ひとりが誇りをもち自分がやりたい看護は何か、そのために今の自分にできることは何かを考え誠実に向き合うことで、チームで働くことや看護の喜びを実感できる職場を作って行きたいと考えています。

東2病棟看護師長

東2病棟看護師長

東2病棟は人工呼吸の装着や体を動かすことが困難な患者さんが多くいらっしゃいます。言葉以外のコミュニケーションも取りながら、患者さんの気持ちを汲み取り、安心で安全なケアを心がけています。アラームが鳴ると緊張が走る時もありますが、優しい笑顔と思いやりの心でスタッフあたたかい看護の提供をいたします。

東3病棟看護師長

東3病棟看護師長

患者さんのメッセージや心の声に寄り添える看護師を育成することで、患者さんの心地よさにつながるような病棟づくりを目指しています。
 そして、スタッフにとっても居心地の良さを感じるような職場づくりを目指しています。

東4病棟看護師長

東4病棟看護師長

重症心身障がい児(者)病棟の患者は、危険行動が取れず、免疫力が低いため、細やかなケアが必要です。
 また、自分の意思を言葉で伝えたり、喜怒哀楽の表出が難しい患者が少しでも安楽な生活ができるように、「その人らしさは何か」を多職種と協働しています。

東5病棟看護師長

東5病棟看護師長

病気に向き合い治療・生活されている日々の中で、患者さんの小さな変化に気づき、「今を大切に」ひとりひとりに思いを寄せ看護したいと思います。
 その際、患者さんやご家族がよりよい選択ができるよう多職種で支援していきます。

外来・中材看護師長

外来・中材看護師長

外来、中材・手術室は、患者・家族と「一期一会」であり、病棟とは違い短時間でアセスメント、倫理面に配慮した質の高い看護を提供することが重要なため、常に知識、技術の向上を図り、チームワークを大切にしながら働きやすい職場環境を目指しています。

地域医療連携係長

地域医療連携係長

患者さんの笑顔を見るとスタッフの顔もほころび、スタッフの笑顔を見ると患者さんの顔もほころぶ。
 笑顔はみんなを幸せにするので、笑顔の絶えない環境作りがモットーです。

医療安全管理係長

医療安全管理係長

安全な医療の提供は、医療の基本になると考えています。
 インシデント発生時は要因分析に力を入れ、今後未然に防ぐことができるようにするためにどうすればよいかを職員と共に考えています。

教育担当看護師長

教育担当看護師長

「その人らしさ」を大切に楽しさ・心地よさが提供できる看護を目指しています。
 今は教育担当として、新人看護師が職場環境に慣れ、西別府病院に就職してよかったと思えるような環境づくりや職員一人ひとりの成長が感じられる教育を目指しています。

Page
Top