基本理念・運営方針このページを印刷する - 基本理念・運営方針

基本理念

わたしたちは、互いに尊重しあい、
あたたかく患者さんに寄り添って最適な医療に努めます


We respect each other and strive to provide optimal medical care in a warm and patient-friendly manner.

基本方針

  1. 患者の権利と尊厳を守り、患者中心の医療をおこなう
  2. 職員が安心して働くことができる
  3. 政策医療を推進し、地域医療に貢献する
  4. チーム医療を推進し、最適で安全な医療を提供する
  5. 経営基盤を確立させる

患者さんの権利と責務

  1. 良質で安全な医療を公平に受ける権利があります
  2. 診療内容について十分な説明を受けて質問する権利があります
  3. 十分な説明を受けたうえで医療の内容を自身、または代諾者が決定する権利があります
  4. プライバシーが十分に保護される権利があります
  5. カルテ開示を受ける権利があります
  6. セカンドオピニオンを受ける権利があります
  7. 臨床研究に参加し、またいつでも拒否できる権利があります
  8. 自身の健康に関する情報をくわしく病院に知らせる責務があります
  9. 他の患者さんや職員の権利を尊重し、診療に支障を来さないように配慮する責務があります